保守・修理について
REPAIR保守に関して
MAINTENANCEご注意いただきたいこと
- 添付の取扱説明書をお読みいただき、正しくご使用ください。
- 使用中にご不明点が生じた場合には、当社までお問い合わせください。
- お客様の方で分解したり改造したりしないでください。
普段のお手入れ
- ご使用前に伸縮させて動きや水漏れの有無を確認してください。
- 使用後は汚れがあれば布で拭き取ってください。
- ご使用後は各シリンダーを縮めて水をタンクに戻して保管してください。
- 定期的に水を交換してください。
凍結対策
冬場に水が凍結するような場所でお使いの場合は、水に不凍液を混ぜてください。
当社の純正不凍液(アクアリキッド)は主に凍結防止のために水溶性合成液を水に溶かしたもので、一般用の成分は水+エチレングリコール、食品工場や医薬品工場向けには水+食品添加用プロピレングリコールがあります。どちらも粘性は低く、交換の際に万が一こぼしても掃除が簡単です。廃棄してもクリーンで環境にやさしいです。
上記純正不凍液(アクアリキッド)は当社で販売しております。
純正以外のものは使用しないでください。
水圧作動水 アクアリキッド
ポールシリンダーの昇降に使用する水(水道水)は、機器の使用環境や保管環境が冬場など氷点下になる場合に、弊社純正不凍液「アクアリキッド」をお使いください。
- 「アクアリキッド」の主剤は、一般用のエチレングリコールタイプ(ZE)と、食品工場など用のプロピレングリコールタイプ(FP)がありますので、用途に対応したタイプをお使いください。
- 定期点検時などに、年1回以上の交換をお勧めします。
- 水(水道水)と「アクアリキッド」は1:1(50%希釈)で混合してください。
- 水交換時の廃棄方法は、どちらのタイプも専門家に依頼するか、自治体によっては凝固させると廃棄できる場合がありますので、自治体に確認してください。
型式 | 低圧用 ZE | 低圧用 FP |
---|---|---|
ベース主剤 | エチレングリコール | プロピレングリコール |
対応圧力 | 3.5Mpa | |
粘度グレード | 10形 | |
流動点 | ~ -30℃ | |
比重(20/4) | 1.1 | 1.05 |
色 | 青 | 赤 |
油圧と互換性 | 水圧限定 | |
主な用途 | 一般用 一般冷却設備の間接冷媒 蓄熱空調システム用冷熱媒 霜取り用不冷剤 |
食品工場・食品関係用 食品関係冷却設備の間接冷媒 |
消防法 | 非危険物(消防法適用外) | |
PRTR法 | 第一種指定化学物質43号 (エチレングリコールが該当) |
該当せず |
廃棄方法 | 水交換時の廃棄方法は、どちらのタイプも専門業者に依頼するか、自治体によっては凝固させると廃棄できる場合がありますので各自治体にご確認ください。 | |
販売単位 | 18L(20kg、一斗缶入り)、10L(11kg、小分け容器入り) ※10L未満も小分け容器入りが可能です。お問い合わせください。 |
保証について
WARRANTY
無償保証期間:ご購入後1年間(消耗品は対象外です)
適正な使用にもかかわらず万一、購入後1年以内に故障が起きた時は、
製作上の責にあるものに限り無償保証いたします。
お取扱不注意など下記によるもの、または、無償保証期間終了後のものについては修理代などを申し受けます。
- 使用上の誤り、または改造や不当な修理による故障または損傷。
- 取扱説明書の記載事項を守らなかったために起きた故障または損傷。
- 火災、地震、水害、落雷、その他の天変地異ならびに公害や異常電圧その他の外部要因による故障または損傷。
また、本機の故障や不具合により発生した、付随的障害(営業損失などの補填)の責についてはご容赦ください。
当社はいかなる場合でも、お客様あるいはその他の方が本機の故障によって被られた一切の損害・損失に対し、かつ、お客様のご使用目的に対し、責任を負いません。
修理について
REPAIR当社製品は原則当社で修理を承ります。
- 出荷製品にはすべて製造番号を付けて管理しております。
- 万が一、動作に異変がある場合は使用せずに当社のお問い合わせフォームにご記入の上ご連絡ください。その際はシールまたは取扱説明書に記載の製造番号をお知らせください。
- 当社で修理が必要な場合は原則送り返していただきます。修理が必要な部分が絞れれば当社から連絡いたしますので、その部分のみ送り返していただきます。
- 修理不能な場合はその旨を連絡いたします。修理不能品は着払いにて送り戻します。
- 保守部品は販売しております。お客様にて交換・取り付けいただける場合は、その旨を連絡させていただき送付いたします。
修理料金の見積り
- 当社で点検後、「修理費用見積り」と「かかる修理期間」をお買い上げになった販売店経由で連絡いたします。
- ご注文をいただいてから修理作業を開始いたします。
- 修理後はすみやかにお客様へ戻します。
- 修理品に係わる送料はすべてお客様にてご負担いただきますようお願いいたします。
- 修理見積後、修理を中止される場合は、着払いにて送り戻します。
- お客様に見積金額をお知らせした日から1ヶ月を経過後、当社から再連絡を差し上げてもお客様から見積に対するご回答が無い場合は、お客様が修理のご依頼をキャンセルされたものとし、修理を実施せずに、お預かりした製品をお客様に返却いたします。その際の送料などはお客様のご負担とします。
修理ご依頼品・修理完了品の取り扱い
-
修理不能品の送り戻しや、修理のご注文をいただいている修理完了品について、お受け取りを拒否されるなどお預かり品の所有権を放棄されたものとみなされる場合は、当社にて処分する場合があります。その際、これにかかる費用はお客さまに負担していただきます。
当社はお客様から廃棄目的で預かることはいたしません。
サンマックスを詳しく見る
SEE MOREお問い合わせ CONTACT
ご質問・ご要望・カタログ請求など
お気軽にお問い合わせください。
採用情報 RECRUITMENT
業種紹介・社員インタビュー・募集要項はこちらからご確認いただけます。